【貴金属】こんなところに金が!?あなたのお家にも眠っているかもしれない貴金属!買取|島根|松江

こんにちは!買取り堂の貴金属バイヤーの栂野です。♪

 

 

 

本日は、金(Gold)について少しお話ししたいと思います♪

金と言えば、皆さん何を思い浮かべられますでしょうか?

 

 

恐らくネックレスや指輪を思い浮かべられる方が多いかと思います。

ですので、

「金のネックレスなんて、うちにはないわ!!」

そうお思いの方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

 

しかし!実は金は意外なところにたくさん使われているんですよ!

特に、今よりも金の価値が低く贅沢品としての貴金属が現在よりも身近にあった昔は、本当に様々なところに金が使われていたんです!

今日は意外なところに使われている金についてご紹介させて頂きます♪

この記事を読んで、是非ご自宅でお宝探しをしてみてください!(もしお宝が見つかれば是非買取り堂へお持ちください♪(笑))

 

 

①万年筆のペン先

これはご存じの方も多いかもしれませんが、実は万年筆のペン先に金が使用されている事が多いです!

何故ペン先に金が使われているのかというと、それにはインクが関係しています。

インクの中には強酸性のものもある為、鉄やステンレスでできたペン先だと腐食してしまいます。

その点、金は性質的に非常に安定した物質であるため腐食もしにくいので、万年筆のペン先に使用されているんです!

 

 

 

②腕時計

買取り堂 腕時計 金

最近の腕時計で金が使われているモデルはそう多くないのですが、

一昔前は、腕時計に金があしらわれたモデルは非常に多かったんですよ!

腕時計の裏蓋、ベルト、バックル部分等、様々なところに金が使われていました♪

年代の古い腕時計をお持ちの方、もしかしたらその腕時計は金で出来ているかもしれません!!

買取り堂がしっかり鑑定させて頂きますので、是非お気軽にお持ちよりください。

 

 

 

③仏具

最近は仏壇を置くお家も減ってきましたね。

また、空き家の解体や片付けに伴って仏壇や仏具を処分される方も少なくないと思います。

実は、仏具には純金や18金でできているものが多くあるんですよ!

上記写真のおりんや、線香さし、水入れ、ろうそく立て、香炉、高坏などに金が使われている事が多いので、

金色の仏具にお心当たりのある方は是非一度当店へご相談ください♪

 

 

 

④眼鏡のフレーム

最近の眼鏡で金が使われている物はそう多くはありませんが、

昔は「金縁フレーム」といって金製のメガネフレームを使用していた方は多くいらっしゃいました。

ですので、遺品整理の際によく古い眼鏡が出て来ることがあると思いますが、捨ててしまう前に

是非一度当店へご相談ください♪

 

 

 

 

⑤歯科材料

金が使われている身近なものと言えば、金歯を想像される方も多いと思います。

もちろん、買取り堂では金歯のお買取も可能ですのでご安心ください♪

 

 

 

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

実は身近なところに金はあるんです!!

こちらの記事をお読み頂き、お心当たりのあるお客様は是非買取り堂へお越しください♪

現在、金相場は過去最高水準に近い相場となっています!!

1998年には1,000円/g程度でしたが、現在は5,000円/g程度と、5倍にまで跳ね上がっています。

当然、今後も上がり続ける可能性はありますが、金相場は為替相場や世界情勢等に大きく左右されるため一概には言えません。

金を売るなら今です!

買取り堂が地域一番の価格で高価買取させていただきます。

皆様のお越しを心よりお待ちしております♪

 

 

 

 

 

買取り堂 栂野

2017年12月10日(日)更新

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

買取り堂

〒690-0017

島根県松江市西津田3丁目1-12

電話番号:0852-67-6577

フリーダイヤル:0120-8989-31(わくわく査定)

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

  • 買取り堂
  • ヤフオクSHOPへ
  • アースサポート株式会社
ページトップ