【腕時計】~オーバーホールの重要性~ ~買取り|島根|松江~

自動巻きの高級時計を愛用している方は多いと思います。
手巻きはご自身の手で巻かないといずれ止まってしまいますが、自動巻きなら身に着けていれば手の動きによって自動的に巻いてくれるのが一番のメリットです。

自動巻きの時計には小さな部品がたくさん使用されています。
精密に作られているので正確に時を刻んでくれるのが魅力です。

しかし長年の使用によりオイルが切れてきて部品が劣化してくることがあります。
部品が劣化すると時間が遅れてきたり、時計じたいの寿命が短くなりかねません。
時計に使用しているオイルは3年4年で酸化し、本来の摩擦による部品の劣化から守る働きが少しずつ失われていきます。
購入してから3年4年の時が経ち、時間が遅れてきたなと感じたらオーバーホールして貰うのがお勧めです。

 

■ オーバーホールとは

オーバーホールとは、時計を分解し、掃除を行うことをいいます。
劣化した部品は交換し、錆の付いたケースやブレスは超音波洗浄にてきれいにしています。
オイルを入れて再度組立していますので、まるで新品の頃のような状態を取り戻すことが可能です。

 

■ ご自身でオーバーホールできない場合

オーバーホールは、依頼することもできます。
依頼先としては、自動巻きの高級時計のメーカーがあります。
製造したメーカーによるオーバーホールなのでお任せするにも安心感があります。
古い歴史のあるメーカーでは古い部品でもストックしてあるので、新品から何年も経っている高級時計でも大丈夫です。

その他にも時計修理店と言う依頼先があります。
何と言ってもメーカーに依頼するより料金が安いと言うのが魅力です。
オーバーホールにそんなにお金を掛けていられないと言った方にピッタリです。

時計修理店では技術力のある職人さんが在籍していますので、精密な時計のオーバーホールを依頼するにも安心です。
お近くに時計修理店が無いと言う場合でも最近では宅配で時計の修理を依頼できる時計修理店が増えてきました。
日本全国から配送してオーバーホールを依頼することができるので遠方でも大丈夫です。

■ 梱包キットがあるところも!

中には梱包キットという、梱包用ダンボール、申込み用紙一式、配送票などがセットになった便利なセットを、無料でプレゼントしている時計修理店もあり、梱包材をホームセンターで購入しなくて済みます。
配送した時計が時計修理店に届き次第オーバーホールを行い完了後に返送してくれます。
自宅に居ながらオーバーホールして貰えて便利ですが、顔が見えないだけに信頼性の高い時計修理店選びが大切です。
長年運営していて実績が豊富な時計修理店を選ぶのがお勧めです。

■ まとめ

オーバーホールを怠ってきた時計は売りたいときに価格が下がってしまいます。
売るときのことまで考える方は少ないでしょうが、せっかく高いお金を出して買った高級時計の場合は定期的なオーバーホールは大事なことです。

  • 買取り堂
  • ヤフオクSHOPへ
  • アースサポート株式会社
ページトップ